秋に獲れる魚~笹川流れ

An Atka mackerel

秋に獲れる魚~笹川流れ

秋になりますと、獲れる魚の種類も変わってきます。春先、日本海で獲れる魚の種類は豊富ですが、今季節は冬に差し掛か
り魚の種類も少なくなります。特に今年は例のエチゼンクラゲの大発生により、定置網や板曳き漁、底引き漁等で漁獲高に
大きな影響があります。

An Atka mackerel
ホッケ~笹川流れ:そんな中、7月、8月の底引き漁の禁漁期間以外は年中水揚げがあるのが、『ホッケ』です。漢字で
書くと魚へんに花と書きます。(環境依存文字となりますので、文字化けするかもしれませんね。)
割合深海に住んでいるホッケ。今や居酒屋の定番メニューとなっていますね。私も居酒屋に行くとついつい『ホッケ』を注文
してしまいます(・・;)
ホッケは身離れが好いですので、非常に食べやすい魚ですね。大体北海道等で多く水揚げのあるのが、【シマホッケ】で、
日本海等本州沿岸で主に獲れるのが【マホッケ】です。上の画像は【マホッケ】と言う事になります。当店では、このマホッケ
を醤油・味醂干しで干物にしています。旬は6月~夏頃にかけてです。

A gurnard
カナガシラ~笹川流れ:そしてやはり7月、8月の禁漁期間以外は年中水揚げがある『カナガシラ(金頭)』です。
カナガシラは漢字で金の頭と書く程、頭が固い包皮、骨で覆われています。身は白身で淡白で、唐揚げ、天ぷら、味噌汁、
身をすりおろして、つみれ汁等にして食べます。
新潟県では、昔カナガシラが非常に栄養価地の高い魚だと言われていて、産後の女性に食べさせるとお乳の出が好くなると
言われていました。笹川流れでは主に板曳き漁によって水揚げされていますが、ここ最近は底引き漁等でも網に入る様です。

A gurnard

カナガシラの面白い所は、ムナビレの両側3枚づつが進化して足の様になり、これで海底を歩くのだそうです。同じ仲間の
ホウボウでも同様な仕組みになっています。
当店ではカナガシラを開いて醤油・味醂干して干物にします。カナガシラはホウボウと違って細かいウロコがありますので、
製品にするにはウロコを落とさなければなりませんので、これが結構手間がかかる魚なんです(^▽^;)

A yellowtail
ワラサ~笹川流れ:そして今日のオマケが『ワラサ』です。先日『寒ブリ』をご紹介しましたが、この魚は出世魚で、小さい時
から大きくなるにつれて名前が代わります。小さな頃をこの地域では、「アオコ」や「フクラゲ」と呼び、その後「イナダ」そして
この「ワラサ」、そして先日ご紹介した「ブリ」となります。ただ呼び名で大きさに厳密な規格がある訳ではありませんが、見た
目大体の大きさで呼んでいる様です。
値段も当然大きい方が高値になりますし、特に冬場の脂の乗る『寒ブリ』は、高値で取引されます。新潟県の北部では、正月
と言えば『塩引鮭』を食べないと新年を迎えられ無い様になっていますが(笑)新潟県南部や富山、石川辺りは『寒ブリ』を正月
に食べると聞いています。如何でしょう?ナカシマさん?^m^

これから冬場は、日本海は荒れる事が多くなり、漁師さんも中々出漁する日が少なくなってしまいます。また先述のエチゼン
クラゲの被害も依然としてありますので、漁師さんにとってはダブルパンチとなっているのですσ(^_^;)アセアセ…

Similar Posts:

  • こんばんは

    けっこう東港から深海釣で佐渡付近や粟島付近でホッケが釣れるんですが
    こんな色じゃなかったような(・・?)ってことはシマホッケですかね?
    船頭さんに釣してる人じゃないとホッケの刺身は食べれないよと言われ
    食べましたが…ホッケは干物が旨いと思いました(^^ゞ
    カナガシラは売ってるのを見かけますが食べたことがないです!

  • こんばんは。
    ホッケは年中捕れるんですね!安心しました。
    食べたくなったらまた買いにいこ~~~っと!

    ワラサはイナダより大きいのですね。
    地方によっては呼び名の順番が違ったり・・・
    よく分かりません。
    シオノコ→イナダ→ブリ 程度です。
    生きのいいのは美味しいですよね(^^)/

  • こんばんは。

    新鮮!
    奇麗な魚達。
    魚好き←(食べるのも、見るのも)のうおぬま屋、奇麗な魚の画像が
    嬉しいです。(^^)

  • sasagawanagare

    アガノさん

    こんばんは。

    アガノさんは釣りもされますから、色々魚を見ているでしょうね。
    ホッケ色が違ってましたか?
    種類も他にありますので、マホッケでは無かったのかもしれませんね(^▽^;)
    ホッケはやはり、干物でしょうか?新鮮な物はぶつ切りにして煮付けにしても美味しいですし、
    天ぷらなんかでも美味しいです。
    カナガシラは、淡白ですが美味しいですよ~(^_^)v

  • sasagawanagare

    おくさまさん

    こんばんは。

    お、おくさまさん!
    ホッケは年中獲れるのですが、お店が冬期間クローズでして・・・(゜_゜i)タラー・・・

    ワラサとイナダの順番が逆の所もある見たいですが、こちらではこんな感じです。
    おっしゃる通り、地方によってかなり呼び名が違う事がありますので、難しいですね^^;

  • sasagawanagare

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    こんばんは。

    店長さんお魚好きで、私も嬉しいです(笑)
    やはり、漁師さんから直接買い付ける事が出来るのが利点ですね。

    捌いている写真等は結構グロくて嫌がる人もいるかもしれませんね(^▽^;)

  • 豆蔵さん こんばんは
    ここでは いろんな魚が上がるんですね
    いい勉強になりました^^

    しかし 越前クラゲには参りますよね・・・
    一年おきに 大発生しているような気がしますが?!
    漁師さんも 大変ですよね

  • sasagawanagare

    ユウスケさん

    おはようございます。

    そうなんです。地元桑川港では、四季折々沢山の種類の魚が
    水揚げされています。

    エチゼンクラゲには、本当に悩まされています。
    おっしゃる通り、周期的に大発生してまして、漁船の網に大量に入って来ますので、
    漁網の破損、魚が傷む等等の被害が出ているんです(^▽^;)

  • 豆蔵さん、こんにちは!
    ホッケは干したものしか見たことがなかったのですが、こんなお顔をされていたんですね^^
    ピンポイントで寒ブリをお勧めされちゃいましたがこの新鮮なブリはめちゃくちゃ食べてみたいです^-^
    ちなみに家内は長野県上田の生まれなのですが長野県では寒ブリを刺身として食べるのではなく煮付けることが多いのだとか^^;
    ところ変われば品変わるですね♪

  • sasagawanagare

    新潟スイーツ・ナカシマさん

    こんばんは。

    ホッケのお顔初めてでしたか。こんな感じなんですよ(^o^)
    この寒ブリは新鮮すぎて身がコチコチしていました。本当は獲れてから一日位置くと
    美味しくなるのだそうです。

    昔、交通の便が悪い時は、長野県等では生で魚を食べられなかったので、火を通して
    食べたのでしょうね。

    >ところ変われば品変わるですね♪
    ホントそうですね。各地の色々な風習があって面白いですね(^_^)v

  • こんばんは〜

    ホッケって、居酒屋で開いたモノしか
    見たことなかったんですが、
    なかなかカワイイ顔してるんですね(*^_^*)

    イナダはさすがのお顔立ちです(^^)

  • sasagawanagare

    TWINSさん

    こんばんは。

    ホッケの顔はこんな顔なんです(笑)
    生のホッケなんてあまり、扱わないですものね。
    つぶらな瞳とおちょぼ口が意外とカワユスでしょう?d(´I`●)ネッ

  • 豆蔵さん、こんばんは。
    Σ(‘◇’*)エェッ!?
    ネット販売もおやすみですか???
    (´・ω・`)ショボーン

  • sasagawanagare

    おくさまさん

    こんばんは。

    そうなんですね~冬場にもホッケは獲れるには獲れるのですが、海が荒れる事が多く、
    何時獲れるか解らない状態ですので、干物加工は少しお休みとなるんです。
    ホント申し訳ございません(*_ _)人ゴメンナサイ

  • ばばちゃん

    おはようございます。
    ホッケって今でも捕れているんですね~
    身厚で脂がのっていて、本当に美味しかったです。
    又食べたいですね~
    カナガシラのお吸い物大好き~です。

  • sasagawanagare

    ばばちゃん

    こんにちは。

    ホッケ、漁の方法や天候・海象にもよりますが、冬でも獲れますよ。
    只、ホッケ目当ての漁ではありませんので、あくまでも他の魚と一緒に入って来た・・・と言う感じです(笑)
    冬場に干物を提供できなくて残念なんです。
    カナガシラ、好いダシが出ますよね(^_^)v

  • Hey there! Someone in my Myspace group shared this website with us so I came to check it out. I’m definitely enjoying the information. I’m bookmarking and will be tweeting this to my followers! Superb blog and wonderful style and design.

  • Sorry for the huge review, but I’m really loving the new Zune, and hope this, as well as the excellent reviews some other people have written, will help you decide if it’s the right choice for you.