秋の穏やかな日本海~笹川流れ

先日、何日か続いた時化の後、天候が回復し海上の波も収まりました。久々の穏やかな秋の日本海となり、カメラに収めたくなりました。

秋の穏やかな日本海~笹川流れ

秋の穏やかな日本海~笹川流れ

撮影場所は、自宅から車で2分程の所、弁天岩と呼ばれる所です。砂浜から海に向かって突き出る様に大きな岩があり、昔から『弁天様』と呼ばれて地域の住民に親しまれており、岩の上に祠を建てて祀っています。
岩の上の祠の下には赤い鳥居があり、好く訪れる人の目印的存在となっています。

The autumn calm Sea of Japan弁天岩鳥居と祠(ほこら):弁天岩の鳥居から見上げた祠です。
祠の上にはちゃっかりウミネコがとまっています(笑)6月~7月頃はこの弁天岩もウミネコの繁殖地となっています。

The autumn calm Sea of Japan
弁天岩海岸 小幡漁港:この弁天岩の砂浜には、小幡漁港と言う砂浜の船溜まりがあります。船外機の小船が数艘並べられています。地元の主に年配の方々が、刺し網等をして魚を水揚げしているのです。

The autumn calm Sea of Japan
弁天岩方面から小船の方を見ると、丁度逆光の為、波打ち際がキラキラして綺麗でした。すかさずパチリです(^_^)v

The autumn calm Sea of Japan岩とキラキラした海との対比:黒っぽい花崗岩の岩とキラキラした海面を狙った積りです(笑)
ブログでお世話になっているTWINSさんに以前、逆光の効果についてアドバイスして頂きました。『基本逆光!』と言う事で。

The autumn calm Sea of Japan
最後に、弁天岩の岩越しに遠くに観る、遊覧船「おばこ丸」です。レンズの限界もあり、ズームはこの程度です(^▽^;) 花のマクロ写真を撮りたいので、マクロレンズも欲しいし、風景写真等ではズームレンズも欲しいですね。
その前にワンランク上の新しいカメラ本体がほしぃ~の♪♡❤

Similar Posts: