光芒と夕焼け~笹川流れ

今日は台風一過の余波の為、波、風ともに高目でした。晴れ間が広まったかな~と思っていると、突然雨が降りだしたりの猫の目の様な天気となりました。気温も下がり肌寒く、あげくの果てには夕方には下越地方の新発田、岩船地域等に「竜巻注意報」が発令されました。

光芒~笹川流れ

「光芒~笹川流れ」

今日の午後からになると、雲が立ち込めにわか雨を降らせました。沖合いの雲の切れ間から太陽の光が差し込んでいました。これは「光芒」とか「天使の梯子」とか「レンブラト光線」等と呼ばれている、雲隙間から差し込む、細長い光の事を言います。

光芒~笹川流れ

光芒と言う名前を知ったのは、いつもお世話になっている阿賀野のアゴスさんが撮影された光芒の写真を見た時です。雲上から差し込む一筋の光が印象的なお写真でした。
ここ、笹川流れでも雲の多い日等には、この様な光芒の姿を見る事があります。特に冬場の暗い鉛色の雲の切れ間からこぼれる「光芒」はとても綺麗です。

夕焼け~笹川流れ

夕焼け~笹川流れ

そして別の日に撮影した、夕焼けの写真があります。
この日は夕暮れ時になった際、粟島付近の空が、黒い雲と夕暮れが二層になってとても綺麗で不思議な空でした。

夕焼け~笹川流れ

こうしてデジカメで撮影し、PCのモニターで写真を見ているのですが、見た目の色とPC上からの見え方が違っています。なかなかムズカシイものですね(苦笑)

Similar Posts: