八大龍王

八大龍王の洞窟

笹川流れの南の玄関口、浜新保集落にある鳥越山の八大龍王の洞窟に行って来ました。

この地域では、古くから「龍神様」にまつわる伝説があります。
その龍神様を八大龍王」と呼んで、この洞窟に祀っているのです。

鳥越山と言う岩山が陸地からせり出して海に続いています。
その岩山の波打ち際が、永年の風波にによって侵食されトンネルとなっています。

今日も洞窟の近くで撮影しましたが、波がしきりに打ち寄せて来ますので、中には入れませんでした(^^;;

鳥越山の絶壁

その洞窟の外から岩山を見上げると、断崖絶壁がそそり立っています。
上から石コロでも落ちて来そうで、怖かったです(笑)

Posted from するぷろ for iPhone.

Similar Posts: