鰈山清水~村上市大毎

鰈山清水~村上市大毎

鰈山清水~村上市大毎

先日、暑さに逃れる為に、山にでも行ってこようと、村上市高根~村上市大毎を結ぶ広域農道山北朝日線
をドライブしてみました。村上市(旧朝日村)の高根から入り、村上市(旧山北町)大毎に差し掛かると、「鰈
山清水」と言う山清水が湧き出る所に到着しました。

鰈山清水~村上市大毎
水を一口手にすくって飲んでみました。水はとても冷たく、味も・・・大変美味しかったです。清水を汲んで
持ち帰る容器を持って来なかったのが残念でした。

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)~村上市大毎

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)~村上市大毎

その「鰈山清水」の水汲み場周辺に咲いていた花です。調べてみると「ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)」に、形、特
徴が似ている様な気がします(^_^;)
ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)は、キク科ヒヨドリ属の植物です。フジバカマ(藤袴)やヒヨドリバナ(鵯花)にも似て
いますが、これはヨツバヒヨドリ(四葉鵯)と言う事にしましょう(笑)ただこのヨツバヒヨドリは、通常本州では
標高1000m以上の高原等に生えると言う事ですので、ちょっと怪しいですが(^^ゞ

新潟県村上市大毎

Similar Posts: