アヤメ(菖蒲)とキハナショウブ(黄花菖蒲)~笹川流れ

Iris sanguinea Hornem. (1813)

アヤメ(菖蒲)~笹川流れ

6月に入り、近くの畑のアヤメ(菖蒲)が、咲きました。アヤメ(菖蒲)は、アヤメ科アヤメ属の多年草です。
アヤメと言えば、新潟県内の五十公野公園のアヤメ園が有名ですし、お隣山形県の長井のアヤメ園も
有名ですね(^^)

と言っても私はどちらの「アヤメ園」には、行った事が無いのですが、こんな近場でも素敵なアヤメを見る
事が出来ます(^^ゞ

Iris sanguinea Hornem. (1813)

アヤメの見分け方~笹川流れ

アヤメは、特に湿地帯を好む訳ではなく、畑等でも栽培されています。
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの見分け方ですが、アヤメは、花弁に茶色い網目状の模様があります。
これが一番の見分け方かもしれません。

Iris ensata Thunb. var. ensata (1794) シノニム

キハナショウブ(黄花菖蒲)

そして上のアヤメ(菖蒲)が咲いている所の近くでキハナショウブ(黄花菖蒲)が咲いていました。
やはりアヤメ科アヤメ属の多年草で、アヤメと違って湿地帯を好む植物です。

見分け方としては、外側の花弁の基部に黄色の筋が入ります。この黄花菖蒲は、元々黄色の花ですので、
この見分け方は、難しいかもしれませんね(笑)
アヤメ、キハナショウブ、カキツバタの三種は、似た感じの植物で見分け方も少し難しいかもしれませんね(^^ゞ