Message in a bottle~笹川流れ

Message in a bottle
穏やかな天気・穏やかな海:昨日(9日)今日(10日)と、天気も良く海上の波も穏やかな日が続きました。先日
ご紹介した荒れた日本海とは180℃違った風景です。これがあの時と同じ海とは思えません(^▽^;) 

Message in a bottle
こんな天気の好い日は、砂浜を歩くのも好いです。風も多少冷たいですが、刺す様な冷たさはありません。
海岸は砂に足を取られてちょっと歩きくです。でも砂浜を歩くって結構運動になるんですよ(笑)

Message in a bottle

Message in a bottle~笹川流れ

こうして砂浜を歩いていると色々な物が落ちています。もちろん今問題になっている漂着ゴミも。中には、
ハングル文字の付いたプラスチック等も見つかりますが、今の時期大半は日本の物と思われるゴミです。

そんな中、ガラスのボトルを見つけました。ウィスキーか何かのビンでしょう。このビンに手紙を入れて海に
流し、何処かに流れ着き誰かに拾って貰い読まれる事を期待する・・・と言う話を聞いた事があります。
英語で「Message in a bottle」と呼ばれていますね。何年も海を漂い、何処の国の誰がこの手紙を手に
するか解らないと言う、なんともロマンティックな話ですよね。これを題材として、物語や映画にもなって
いると記憶しています。確か映画は『ケビン・コスナー』が主演だったと思います。

今のネットの時代では、このボトルメールを電子メールに置き換え、宛先の無い電子メールとして発信し、
世界中の誰かに届けられると言うサービスを行っている所があると聞いています。やはりネットの時代は
方法が違って来ているのですね。

Message in a bottle
砂浜で拾った貝殻:海岸近くで育った私は、子供の頃よく砂浜で小さな貝殻を探したものです。今日も
少し歩いただけで、これだけ見つかりました。でも昔はもっと綺麗な貝殻が沢山波打ち際で見つかった
ものですが、今は全然少なくなりました(^▽^;)

Message in a bottle
綺麗な色の石?:また波打ち際では、綺麗な色々な色の石が見つかります。これは何の石か知ってい
ますか?これはガラスが割れて長い間並みにもまれて角が取れて丸くなった物です。もっと綺麗なガラス
の石もあるのですが、今日はこれ位しか見つかりませんでした。

この天気も今日一杯の様です。明日からは次第に天気も崩れ雨も降る予報です。そして週間天気予報
によると、来週は新潟県内でも雪が降る予報です((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

【皆様へのお詫び】
以前から当方のブログからトラック・バックが、一日何度も受信されると言うトラブルが発生していまして、
皆様に多大なご迷惑をお掛けしております。この場をお借りしてお詫び申し上げます。調査したところ、
このブログシステムのWordPressのシステムのバグによるものなのだそうです。このバグを修正しまし
たが、未だトラバが多重に送信されてくる・・・と言う方がいらっしゃいましたお手数でもご連絡頂けますと
幸いです。年末のお忙しい所、大変恐れいりますが何卒よろしくお願い致します。