柚子を頂きました~笹川流れ

a citron

柚子を頂きました~笹川流れ

知人から柚子を頂きました。ご自分の庭と言うか畑で木を栽培しているものを収穫したのだそうです。
鼻を近づけるとほんのり甘酸っぱい臭いがします。
さて、この頂いた柚子をどうしましょうか?
その知人より『お風呂に柚子を入れると、香りがとても好いよ♫』とアドバイスがありました。
早速今晩試してみたいと思います。

皆さんは柚子の利用法ご存じですか?(●^o^●)

a citron
リボンシトロン?:柚子は英語で『citron』と書くそうです。発音は解りませんが「シトロン」です。
昔(今でもあるかもしれませんが)【リボンシトロン】と言う炭酸飲料があったのを思い出しました。
リボンシトロンのシトロンって柚子の事だったのね。あの味はレモンの香りではなく、柚子の香りだったのか
と、今になって解りました(^▽^;)

A salted salmon
塩引鮭の塩抜き作業:先日塩を擦り込んで冷蔵庫に寝かせておいた、塩引鮭を水に漬けて余分な塩を抜く
作業に入りました。この塩梅が難しいです。しょっぱ過ぎてもダメだし、塩が効いていない塩引鮭は美味しく
ないですし、日持ちもしません。昨年までは、クニばあちゃんが判断してましたので、居なくなった今年から
は、自分でやるしかありません。

さて、塩引鮭の味は如何に!σ(^_^;)アセアセ…

幸い、昨日から天候が崩れ気温も下がる傾向にあります。季節風も強くなって来ましたので、絶好の塩引
鮭日和となりそうです。この風が豆蔵にとって神風となるか、次号にこうご期待!?(爆)


Similar Posts: