秋の収穫!!~笹川流れ

もう晩秋から初冬に移る頃ですが、あまり寒くありませんね。今畑では大根やネギ等の秋野菜の収穫
が盛んだと思います。近所の畑(知人の畑)に野菜の生育を見に行きました。

Solanum mammosum

秋の収穫!!~笹川流れ

秋の収穫!!と書きましたが、ここは他所の畑ですので私が収穫出来る訳ではありません(・・;)
この畑は近所の方が自家用にと色々な種類の野菜や花等を栽培しています。四季を通して色々な
花類も多く育ててらっしゃいますので、私にとっても格好の撮影スポットとなっています(^^♪

で、上の画像の物体面白い形をしているでしょ?花を活ける方なら知っていると思いますが、これは
列記としたナス科の一年草なんです。名前はツノナス(角茄子)と言い、熱帯アメリカ等で野生種が
見られる植物なんです。まるでピーマンか茄子の様な果実を付けますが、この形が狐の顔に似てい
る事からキツネナスの別名があります。
果実は美味しそうに見えますが、食用にはなりません(笑)

A-cabbage
キャベツと水滴:そして本題の野菜ですが、雨が降った後と言う事もあり、どれも水滴がついて
青々としていました。キャベツとその葉の水滴です。マクロフィルターを持って行かなかったので、マ
クロモードで撮影しましたが、水滴にはこれくらい近付くのが限度でした(^^ゞ
栄養が良いのか丸々と太ったキャベツでした。

A broccoli and a Japanese radish
ブロッコリーと大根:そしてキャベツと大根も美味しそうに育っていました。こんな収穫したての
野菜を食べたら美味しいでしょうね(^-^)

The kind of the blue flag
The kind of the blue flag
花菖蒲の種:以前このブログでもご紹介した花菖蒲の実のその後です。花菖蒲の果実は見事
に種となっていました。

そして次は菊の花三連発です(笑)

A chrysanthemum
A chrysanthemum
A chrysanthemum
菊の花:まだ開ききっていない花もありますが・・・。仏壇やお墓等にお供えする為の花なんでしょう
ね。雨に濡れて寒そうでした。

雨の後と言う事もあり天気がイマイチでしたが、楽しく撮影出来ました。これらの野菜の収穫が終わ
るとここの畑も冬眠に入るのでしょうね(笑)早くも来年の春が待ち遠しい豆蔵ですた(*^^)v

Similar Posts: