諸上寺公園~村上市

村上市の瀬波温泉の裏山には、諸上寺公園と言う公園があります。この諸上寺公園には、すずきヶ池と道玄池と言う大きな池があり、展望台もあり春には桜の名所となっています。もともとこの地区には諸上寺と言う曹洞宗の古いお寺があり、それが名前の由来となっています。

Shojyou temple Park

諸上寺公園~村上市

10月の後半、公休の時に天気が好かったので散歩がてら諸上寺公園に出掛けました。この公園は、先述の二つの池の周りに遊歩道が整備されています。

ヨメナ(嫁菜)

遊歩道の側では「ヨメナ(嫁菜)」や「アキノキリンソウ」が咲いていました。二つとも先日のエントリーでご紹介しましたね(^_^)v

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

こちらはアキノキリンソウ(秋の麒麟草)です。道端に咲いている花は大体この二つ位しかありませんでした(^^ゞ

諸上寺公園~道玄池

道玄池の上から遠くの田圃と山々が見渡せました。田圃はすっかり稲刈りが終わっていますね。

すすきと道玄池

ススキ越しに見る道玄池です。池には沢山の鴨?などの水鳥がいました。

諸上寺公園~キノコ

道玄池の側の遊歩道を歩いて帰る事としました。その道の途中、大きなキノコ?を発見!あまりに美味しそうなので採って帰ろうかとも思いましたが、毒キノコだとマズイと思いそのままにしてその場を後にしました(笑)

この諸上寺公園は、春には桜が咲き、カタクリやキクザキイチゲなどが咲く自然豊かな公園です。
またその頃に撮影に行きたいですね(*^_^*)


大きな地図で見る

Similar Posts: