この実なんの実きになる実!~笹川流れ

この実は何の実でしょう?解りますか?これだけ見せられてもフツー解らないですよね(笑)
この画像は7月後半に撮った物です。

この実なんの実きになる実!~笹川流れ

この実何の実気になる実~笹川流れ

こんな感じで茎の先に実がなっていました。

この実なんの実きになる実!~笹川流れ

で、近くに寄るとこんな形をした実です。




答えは・・・

花菖蒲(ハナショウブ)~笹川流れ

花菖蒲(ハナショウブ)~笹川流れ

答えは花菖蒲(ハナショウブ)の実 デ━d(・ω・`o)━ス

解るハズ無いですよね。これじゃ^_^;
因みに、この画像は6月後半に撮ったものです。花菖蒲は、アヤメ科アヤメ属の園芸種です。アヤメ(菖蒲)、カキツバタ(杜若)との見分けが難しい所ですが、一応アヤメ(菖蒲)と花菖蒲(ハナショウブ)の違いは、アヤメの外花被片に網目状の模様があります。

菖蒲(アヤメ)~笹川流れ
菖蒲(アヤメ)~笹川流れ
上の画像がアヤメ(菖蒲)ですが、ご覧の様に外花に網目状の模様がありますよね。開花時期は5月上旬~中旬頃で、比較的乾いた所で育ちます。

花菖蒲(ハナショウブ)~笹川流れ
そして花菖蒲(ハナショウブ)は、外花被片に黄色い斑紋があります。上の画像が花菖蒲(ハナショウブ)ですが、外花に網目模様はありませんよね。開花時期は6月上旬~下旬頃で、こちらはやや湿った所に生育しています。

もう一つ杜若(カキツバタ)は、今回画像が無いのですが、花の特徴は網目模様がありません。開花時期は5月中旬~下旬頃で、水中や湿った所で育ちます。

以上、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの簡単な見分け方です。
今回花菖蒲(ハナショウブ)の実を撮影した訳ですが、花が終わるとこんな実を付けるなんて今まで知りませんでした(笑)

花は特徴的ですので一目で解りますが、花の後の実はと言えば、普段見慣れていませんので、「この花はこんな実をつけるんだ~」と、再発見しました(^_^)v

Similar Posts: