経営革新塾④~荒川商工会

もう夏もとっくに終わり、秋も深まって来た今日この頃、今更ながらヒマワリ(向日葵)です(苦笑)だって最近は、植物の撮影もロクに出来ていないんだモン!(○`ε´○)プンプン!!
殆ど逆ギレ状態ですが、そこはそれ、過去の遺産をポロポロ発掘してこの場を何とかしのぎたいと思います(笑)

ヒマワリ(向日葵)~笹川流れ

ヒマワリ(向日葵)~笹川流れ

ヒマワリ(向日葵)はキク科の一年草です。そう言えばヒマワリの種って美味しいですよね。一頃、アメリカ大リーグの選手達もヒマワリの種を食べて殻をペッペッと出す姿が話題となりました(・・;)またヒマワリの種からはヒマワリ油と言う食用油が抽出されます。

ヒマワリと言えば「夏」のイメージで、明るい人柄を「ヒマワリの様な人」と表現したりしますよね。

キク科の植物~笹川流れ

キク科の植物~笹川流れ

そして名前は解りませんが、一見してキク科の植物だと解る植物。そう言えばヒマワリもキク科の植物でしたね。単なる偶然ですが、一緒に載せて好かったです(^-^)キク科の植物の中には大変にている花を咲かせますので、見分けが付かない物が多いですね。

経営革新塾④~荒川商工会

そして今日は本題の「経営革新塾④」が荒川商工会で開催されました。講師はモチロン伯爵様こと加藤先生です。先回(7日)の経営革新塾③の後、おりしも台風18号が新潟県に接近していました。、翌日新潟県内のJR線が全て運休となるとの情報を受けて、急遽その日の夜の内に次のお仕事先の大潟へと移動されたそうです。まさに間一髪でしたね(;^_^A アセアセ・・・

経営革新塾④~加藤先生

経営革新塾④~加藤先生

この日も講義の一発目からスベるギャグを飛ばしてエンジン全開のご様子でしたが、皆さんが実習している間、パティシエの方から帽子を拝借して御満悦!!の図です(笑)ピンが甘いのは御愛嬌。

そうそう、今日の講義の内容を全然書いていませんでしたね。今日は先回に引き続きMTOSによる、「ブログでHP作成の実践」でした。少しづつではありますが、HPが出来つつあります。そして次回(28日)が、今回の経営革新塾の最終日となります。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: