SLうまさぎっしり庄内号~羽越本線

10月3日(土)と4日(日)に、JR東日本の羽越本線「村上駅」~「酒田駅」間を「SLうまさぎっしり庄内号」が運行されます。これは新潟デスティネーションキャンペーン(10/1~12/31)のオープニングイベントとして運行されます。

SLうまさぎっしり庄内号~羽越本線
「SLうまさぎっしり庄内号~羽越本線」

3日と4日に運行される「SLうまさぎっしり庄内号」が、それに先立ち9月29日と30日に、イベント当日と同じ区間を試験運行しました。

当日、何も知らない私は、最寄りの駅のJR桑川駅方面が、もうもうと立ち込める煙で一杯ではないですか!「すわ、火事か!?」と思い、消防団員の私は出動準備をしようと思った矢先に、「今日はSLの試験運行日だよ」と従業員の一人が言ったので、(´▽`) ホッと胸をなでおろしました。

そうこうするうちに、「ボーーーッ!!」と言う汽笛を鳴らし、蒸気機関車が走りだした様でした。丁度、遊覧船は欠航中でしたので、従業員全員で線路の見える道路まで駆け付けました。
で、上の写真が生まれて初めて撮影したSLの写真なんです(笑)

SLうまさぎっしり庄内号~羽越本線

何せ、生まれて初めての撮影で、しかも突然の事で何の準備もしていませんでしたが、取り敢えずカメラを手にとって、撮影出来る場所まで急ぎました。
被写体が動くものですから、フレームに収めてシャッターを切るともう通り過ぎていました(;^_^A アセアセ・・・
ですので、うまくSLを捉え切れない写真となってしまいました。

SLうまさぎっしり庄内号~羽越本線

この「SLうまさぎっしり庄内号」は、3日は村上~酒田間、4日は酒田~村上間の片道運行となります。
3日は村上駅を12:26発で、桑川駅には12:54着となります。
4日は酒田駅を11:00発で、桑川駅には14:31着となります。
各駅では、このSL運行を祝いイベント等が予定されている様です。3日には村上駅で歓迎イベント&出発セレモ二ーが開催されます。詳しくはこちらのページで。

村上市のホームページ:「SLうまさぎっしり庄内号」を運転します!

SLうまさぎっしり庄内号~羽越本線

この「SLうまさぎっしり庄内号」は、新潟~会津若松間を運行している「SLばんえつ物語号」と同じ車両を運行している様です。客車のロゴマークがそれを物語っています。

何と言ってもこの羽越本線の笹川流れ沿線の魅力は、海までわずか〇〇mの海沿いを走る線路で、景色も素晴らしく、乗車されたお客様は大変喜ばれると思います。
明日の天候がちょっと不安ですが、この辺りの沿線はSLを撮影しようと言う、写真家がプロ、アマ問わずベストポジションを狙って沢山訪れる事でしょう(^O^)/

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。