キキョウ(桔梗)~笹川流れ

今月2日に倒れた義母は、運ばれた病院での緊急手術も及ばず、翌3日に亡くなってしまいました。
あまりの突然の事でしたが、葬儀も終わり悲しんでいる暇も無く、お盆の忙しい時期を迎え慌ただしい日々が過ぎています。

今年80歳になった義母でしたが、倒れたその日も普通に港で元気に働いていました。それまでは大病はした事が無く、いつも血液検査等でお医者さんに褒められる程の健康の持ち主でした。それがこんな結果となってしまい、義母にはまだまだ色々な事を教わらなければならなかったのですが、居なくなってしまった事が未だ信じられません。
ただ最後の最後まで現役で働けた事が、義母にとっては幸せだったのではないかと思います。

そんな中、皆様からお悔やみの言葉や励ましのお言葉を頂いていましたが、御返事もままならず大変失礼致しました。ここうしてブログも再開しする事が出来、皆さんの所へもまたお邪魔させて頂きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。毎日ブログ更新、そして皆様のブログに訪問と言うペースになるには時間が掛かるかと思いますが、何卒ご容赦願います。

キキョウ(桔梗)~笹川流れ
「キキョウ(桔梗)~笹川流れ」

さて、未だ今の所、外に撮影に行く時間が取れませんが、少し前に撮った写真です。これはキキョウ(桔梗)の花です。
キキョウ(桔梗)は、キキョウ科キキョウ属の多年生草本植物です。秋の七草の一つで、清少納言「枕草子」の中で美しい花の一つとして取り上げています。

※秋の七草とは「ハギ」「キキョウ」「クズ」「ナデシコ」「オバナ(ススキ)」「オミナエシ」「フジバカマ」の事を言うのだそうです。

もともと山野の日当たりの良い所に自生している植物でしたが、近年園芸品種としても栽培されています。反面、自生種は数を減らしていて、絶滅危惧種に指定されています。

キキョウ(桔梗)~笹川流れ
「白花の桔梗」

今回撮影して気づいたのですが、キキョウ(桔梗)には白花もあるんだなと言う事です。これまでは桔梗と言えば「紫」の花しか思い浮かばなかったのですので、自分の中では大発見でした(笑)桔梗の園芸種には桃色の花色もあるとの事ですので、その花も何時か見てみたいと思っています。因みに桔梗の蕾は風船の様な形でとても可愛いですので、皆さんも是非、周りの桔梗を観察してみて下さい(●^o^●)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: