クルミ(胡桃)~笹川流れ

自宅近くの山で(歩いて1~2分)クルミ(胡桃)が実を付けていました。クルミって今頃実を付けるんだっけ?とも思いましたが、目の前の木の実はどう見てもクルミに違いないと言う事で、一人で納得しました(笑)

クルミ(胡桃)~笹川流れ
「クルミ(胡桃)~笹川流れ」

クルミ(胡桃)の木ってこんな感じです(笑)クルミはクルミ科クルミ属の落葉低木の総称です。日本でのクルミの大半は「オニグルミ(鬼胡桃)」で、殻が非常に硬く割りにくいですね。海外では、ナッツと呼ばれクルミ割り器で容易に割れる殻です。またクルミの木は「ウォールナット」呼ばれる非常に硬い丈夫な木材となります。

クルミ(胡桃)~笹川流れ

上の画像がクルミの葉です(笑)そう言えば、この辺の海岸では山から川を通って海を漂って来たクルミが良く砂浜に打ち寄せます。打ち寄せた実が芽を出す事もしばしばです。ただ海岸の潮風でやられて大きくは育てない様です(^^ゞ

また、この海岸に打ち寄せたクルミをカラスが拾って、道路に落として自動車のタイヤで轢かせて割っている光景が良く見られます。こんな事からも、本当にカラスは頭が良い事を実感します。私も自動車を運転していて屋根やボンネットにクルミが直撃!!と言う事も良くあります(苦笑)

クルミ(胡桃)~笹川流れ

そしてクルミの実はこんな感じです。秋頃には実が落ちて中の核がクルミとなるんですね。
この山北地区でも山のクルミを割って中の仁を取り出し、料理等に利用しています。私もクルミの風味がとても好きです(^^♪

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: