オダマキ(苧環)~笹川流れ

最近、中々撮影に出掛けられていないですので、花ネタも底を付きそうです。本来ならば今咲いている花をブログにUPする事が良いのでしょうが、一度の撮影でブログの更新何回か分の撮り貯めをしています(^_^;)
ウダウダ行ってますが(笑)今日ご紹介するのが、「オダマキ(苧環)」です。

オダマキ(苧環)~笹川流れ
「オダマキ(苧環)~笹川流れ」

オダマキ(苧環)はキンポウゲ科オダマキ属の植物です。世界的にも70種程あるオダマキ属。日本にも「ミヤマオダマキ」と「ヤマオダマキ」が高山に分布しているそうです。
園芸品種としても改良されていて、私が撮影した物は畑で咲いてる園芸品種だと思います。

オダマキ(苧環)~笹川流れ

オダマキ(苧環)~笹川流れ

本来ならば花の中心が写る様に撮影するべきでしたが、こんな角度になってしまいました(^▽^;)
花を正面から観ると、風車にも似た薄紫色の綺麗な花を咲かせるのです。
そうそう、オダマキ(苧環)の名前の由来は、糸を巻く機械の形を花の形から連想されたものなのだそうです。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。