ウミネコの餌付け~おばこ丸

繁殖時期を迎えている笹川流れのウミネコもヒナが誕生している様です。
遊覧船が巣が集まるコロニーの岩に近づくと何処からともなく沢山のウミネコが船に付いて来ます。

ウミネコの餌付け~おばこ丸
「ウミネコの餌付け~おばこ丸」

笹川流れ周辺の岩々では、十日前程からウミネコのヒナが次々と誕生しています。ヒナの成長も早く、かなり大きくなって来ました。ちょっとこの画像では見辛いですが、遊覧船上からも肉眼でヒナが確認出来ます。

ウミネコの餌付け~笹川流れ

遊覧船上からのウミネコの餌付けは人気で、老若男女が歓声を上げて楽しまれています。

ウミネコの餌付け~おばこ丸

そこでブログへ載せる写真の為に、私も餌付けに挑戦!餌はかっ〇えび〇んです。

ウミネコの餌付け~おばこ丸

見事指からエサをキャッチ!?・・・ン?でもキャッチした瞬間は動きが早くて中々うまく撮れません(^_^;)

ウミネコの餌付け~おばこ丸

何度やってもやはり餌をキャッチする瞬間は撮れません(^^ゞ 「もっとエサ無いのかよ?」と言う様なウミネコの鋭い目がこちらを見ます。

ウミネコのヒナが巣立ちするのは7月の中旬位ですので、それまでは沢山のウミネコが遊覧船に付いてきますので、餌付けも楽しめます。
子育てが終わるとウミネコは、一旦北の方へ移動し、そして冬には今度は南の方へ移動し冬を越すのだそうです。

7月後半以降も、幾らかの移動をしないウミネコが笹川流れに残りますが、数はそんなに多くありません。ですので、遊覧船上からウミネコの餌付けを楽しみたい方は、7月中旬位までがお勧めですね(^_-)-☆

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: