松くい虫防除の空中散布~笹川流れ

日本では近年、松くい虫による松の被害が深刻化しています。ここ笹川流れも例外では無く、本来綺麗なアカマツの林が所々枯れ死が広がっている状況です。その対策としてヘリコプターによる農薬の空中散布を行っています。

松くい虫防除の空中散布~笹川流れ
「松くい虫防除の空中散布~笹川流れ」

笹川流れ一帯の松林を農薬(スミチオン)を積んだヘリコプターで、空中散布します。丁度、弊社の港待合所の近くの山でも散布が行われました。この日の風向きにより農薬が港に散布される事はありませんが、念の為に天日干し等は中止しました。

松くい虫防除の空中散布~笹川流れ

「松くい虫」と呼びましたが、正式には「マツ材線虫病」と呼ばれるもので、「マツノザイセンチュウ」と呼ばれる病原体が原因です。このマツノザイセンチュウは「マツノマダラカミキリ」と言う虫が媒介者となり、広がります。

現在は、青森県と北海道を除く日本全土で被害が報告されています。先日のTVの報道では、青森県でもマツノマダラカミキリの死骸が発見されていると言いますから、松くい虫が広がるのは時間の問題かもしれません(^_^;)

空中散布の他の対策としては、病気にかかった木を1本1本切り倒し処分する方法、松に薬剤を注入する方法等がありますが、コストがかかりますので、中々作業は進んでいないのが現状だそうです。また空中散布にしても、人体への影響が全く無い訳ではありませんので、一長一短である事は否めませんね/(-_-)ヽコマッタァ

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: