ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)?~笹川流れ

今回はちょっと自信が無いのですが、「ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)」かな?と思われる花です(^_^;)
ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)は、普通花弁が5枚ですのが、この画像の花弁は6枚あるし~(不安)何とも心許無いですが、間違ってたらゴメンなさい(笑)

ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)~笹川流れ
「ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)~笹川流れ」

ヤブヘブイチゴ(藪蛇苺)は、ヘビイチゴ(蛇苺)と似た種類です。子供の頃、このヘビイチゴに付く赤い実を食べると、毒があるとか、死ぬとか(笑)、目がつぶれるとか言ったものでした。でも、この実には特に毒性は無く、食べて食べられない事はないそうです。

子供の頃、この赤い実が妙に美味しそうで、食べたいな~でも食べられないし~と悩んでいたのが、懐かしいです。

この赤い実が付けばヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)だと解ったのですが、後で確かめようと思っていたら、見事に草刈されていました(爆)

バラ科ヤブヘビ属の多年草です。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。