ハマナス(浜茄子)~笹川流れ

笹川流れの海岸線は今の季節の花と言えば「ハマナス(浜茄子)」でしょう(笑)
海岸の砂浜や桑川の海岸の遊歩道(渚の小路と言います)の植え込みに、咲いています。

ハマナス(浜茄子)~笹川流れ
「ハマナス(浜茄子)~笹川流れ」

これは一般的に見られるハマナスの赤い花です。ハマナスは、バラ科バラ属の落葉低木です。バラ科と言う事もあり、薔薇の花に似た花を付けます。北米では、園芸品種の他、帰化植物として野生化していて、英名も「Japanese rose」と呼ばれています。

また果実が梨の実の形に似ている事から、「ハマナシ(浜梨)」とも呼ばれます。そうそうハマナスの実は食用になるそうですね。普通に食べるとかなりスッパイとの事で、加工されている様です。以前、「ハマナス酒」なんてのを頂いた事がありました(^_^;)

ハマナス(浜茄子)~笹川流れ

ピントがイマイチのマクロ写真になってしまいました。レフ板を持って行かなかったので、花の中心がカゲになっちゃいましたね(苦笑)

ハマナス(浜茄子)~笹川流れ

こちらのハマナスは白花です。そして八重咲きですね。ハマナスの白花も好い物ですね(^^♪

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: