桜鱒(サクラマス)のみそ汁~笹川流れ

笹川流れ遊覧船の賄い料理シリーズ第2弾です。(いつからシリーズになったの?と言う声が聞こえて来ますが・・・)
今回は桜鱒(サクラマス)のみそ汁です。

桜鱒と言うと、村上市の荒川水系でも、ブログ仲間の いづみや女将さんいそべの若大将さん が、日夜?その桜鱒を釣り揚げんと奮闘されている、あの桜鱒です。

この桜鱒(サクラマス)は地元、旧山北町寝屋港の定置網で水揚げされた物です。以前、弊社でも定置網の網元をやっていたのです。その頃ウチで働いていた若い衆(と言っても50代です)が、寝屋の定置網で働いて、その方から頂いたサクラマスです。

桜鱒(サクラマス)のみそ汁~笹川流れ
「桜鱒(サクラマス)のみそ汁~笹川流れ」

レシピと言っても、味噌汁ですので、先回の「ウマヅラのみそ汁」と作り方に違いは殆どありません^^;
今回も彩りにサヤエンドウを入れております(笑)サクラマスの脂がすごく出ていて、ダシもGood!です(^^♪ 普通サクラマスなら、白焼きや煮付けが一般的ですが、味噌汁にする辺りは漁師メシの様ですね。

桜鱒(サクラマス)は、サケ目サケ科に属する魚で、海で育つのをサクラマス、川に残留して育つのがヤマメです。
サクラマスのシーズンもあと少しとなっています。荒川等での釣りも5月一杯と聞いております。美味しい桜鱒(サクラマス)を味わうなら、今がラストチャンスかもしれませんね(^_^)v

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: