ショウジョウバカマ(猩々袴)~笹川流れ

これも先日笹川流れ近くの山で撮影したショウジョウバカマ(猩々袴)です。カタクリ(片栗)と同じ辺りの咲いていました。

ショウジョウバカマ(猩々袴)~笹川流れ
「ショウジョウバカマ(猩々袴)~笹川流れ」

ショウジョウバカマ(猩々袴)は、ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草で、山

野のやや湿った所に生える常緑の植物です。草丈は大体10cm~40cm位と

言いますが、撮影したものは大体20cm前後の物でした。

このショウジョウバカマの名前の由来は、「猩々(ショウジョウ)」と呼ばれる中

国の空想上の動物の顔色に見立て、地面に広がる根生葉を袴に見立てて付

けられたと言われています。

ショウジョウバカマ(猩々袴)~笹川流れ

今回撮影して後で気付いたのですが、2枚目と3枚目の花色が違いますが、

これは、ショウジョウバカマには編集のシロバナショウジョウバカマと言うのが

あるそうです。それで、こんなに花色が紫と白っぽい物があるのでしょうね。

始めて見た時はこんな不思議な花があるのかと思いました。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: