黒メバル~笹川流れ

2月後半から笹川流れの「桑川港」周辺の沖合で、「黒メバル」が釣れています。10cm~25cm位の黒メバルが好調の様です。

黒メバル~笹川流れ
「黒メバル~笹川流れ」

黒メバルは、ここ笹川流れでも沖合の漁礁等で釣り果が上がっています。

私は釣りはやらないのですが、聞いた話によるとルアー(毛針)で釣るのだ

そうです。黒メバルは追い喰いも盛んな魚で、一匹が餌に食いつくと、続いて

何匹も餌に食いつくのだそうです。だから「一竿で黒メバルが鈴なり~」なん

て事が良くあるそうです(笑)

黒メバル~笹川流れ

口から出ている赤い物体は、釣りの好きな方ならお解りですが、海の底に

いる魚が釣り上げられ急に水面まで引き上げられますので、魚の空気袋が

膨らみ放しになっている状態です。

黒メバルの料理方法は、私は煮付けが一番好きですね。

民宿磯魚さんご夫婦
「民宿磯魚さんご夫婦」

これらの大量の魚を釣ったのは実は私では無く、笹川流れの「民宿磯魚(い

さな)」さんご夫婦です。このご夫婦は、二、三年前福島県から笹川流れに

移り住み、民宿を経営されています。もともと笹川流れ&魚釣りが好きなご

主人が何回もこの地を訪れ、遂には移住したと言う経歴の持ち主です。

なんたってご夫婦で魚釣りがお好きで、経営する民宿の名前も「磯魚(いさ

な)」ですものね(笑)釣りの腕前は相当と見ました^^; 驚く事に奥様も移

住してから釣り好きになり、一日中お二人で小船を出して釣りをしても酔う事

がないそうです(+_+)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。