梅は咲いたか 桜はまだかいな

梅の花(白)~笹川流れ
梅の花(白)~笹川流れ

梅の花が咲きました。鉢植えの梅ですが・・・。咲いたと言ってもまだまだ、

一輪、二輪位ですね。

梅の花(白)~笹川流れ
梅の花(白)~笹川流れ

ここ何日かの寒さは峠を越えた様ですが、また西日本から天候が崩れる様

です。本格的な春はもう少し先になりそうですね。

梅の花(白)~笹川流れ
梅の花(白)~笹川流れ

これだけ親しまれている「梅」ですが、実は原産国は中国で、奈良時代位

には既に日本に入って来たそうです。花を楽しむだけではなく、実を利用し

ますので、野梅系、豊後系、紅梅系、杏系等様々な種類の園芸品種がある

との事です。

梅の花(赤)~笹川流れ
梅の花(赤)~笹川流れ

一方、赤(桃?)の梅の花は未だ開花していません。でももうじき咲きます

ね。新潟の冬も漸く終わりを迎えようとしている今日この頃です。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し干物 一夜干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: