真鱈(マダラ)の味噌汁

先日の真鱈(マダラ)の料理編です。

料理担当は家の「ばあちゃん」です。この道○○年の大ベテランです。

主役のマダラは、下の画像の様に部位ごとに包丁で切り分けます。頭の部分等のアラ

もダシが出る為、入れます。今回はメスでしたので、白子は無かったですので、肝を入

れました。タラコは入れません(笑)後は豆腐とネギが入ります。

真鱈(マダラ)の味噌汁

そして完成品です。(途中経過はありません(-“-;A …アセアセ)

光不足で美味しそうに撮れません。アシカラズ。

真鱈(マダラ)の味噌汁

大きいお椀でしたので、これだけでもお腹がいっぱいになります。ダシが出て美味しい

かったですね。出来れば白子も欲しかった・・・。

鱈のあんかけ

もう一品は「マダラのあんかけ」です。マダラの身を湯揚げし、片栗粉でとろみをつけた

しょうゆダレをかけて出来上がり。パプリカなんかも色取りで使っちゃいます。さすがバー

ちゃん!?

実はこれがある日の朝食のメニューだったのですが、朝からガッツリ食べてしまし少々

後悔しましたとさ…… ( 〃..)ノ ハンセイ

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し干物 一夜干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: