庄内おばこの里~こまぎ~その2

前回に引き続き「庄内おばこの里~こまぎ」を訪れた際の様子をUPします。

庄内おばこの里~こまぎ~水産物コーナー

こちらは、鶴岡市の由良港水揚げの新鮮な魚介類を販売するコーナーです。

新鮮な旬の魚介類が並べられ、お買い求め易い値段で販売されていました。

庄内おばこの里~こまぎ~ホタテ貝

これは、ホタテ貝ですが、これは地元産では無かったと思います。値段も忘れ

てしまいましたが、かなり安い値段で大量に山積みされ販売されていました。

ホタテのバター焼きなんて美味しいですよね。

庄内おばこの里~こまぎ~水産物コーナー~スケソウダラ

こちらは「スケソウダラ」です。これからが旬の魚で、主に北太平洋、日本海で

生息しています。生食には向きませんか、鍋物、みそ汁で食べるとダシが出て

淡白で美味しい魚です。スケソウダラの卵は、辛子明太子の原料になります。

また良く干して乾燥させ、「棒ダラ」として保存食品になります。「棒ダラ」を水に

戻し、甘辛く煮付けるととても美味しいです。

庄内おばこの里~こまぎ~水産物コーナー~ハタハタ

こちらは、「ハタハタ(鱩)」です。今、卵を抱いている旬の時期ですので大変美

味しいです。卵は秋田県地方では「ブリッコ」と呼ばれていますね。ハタハタは

クセのない魚ですので、鍋物、みそ汁、味噌田楽等で食べると美味しいです。

天ぷらも良いかもしれません。画像のハタハタも卵でお腹がパンパンになって

いて一皿250円で、販売されていましたので、お買い得ですね。

この様に、庄内おばこの里~こまぎ~水産物コーナーは、地元の漁港水揚げ

の新鮮な魚が直送されていますので、値段も安いので人気がある様です。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: