ITリーダー養成塾~荒川会場~⑤

荒川商工会館で9/9に、「ITリーダー養成塾」の5回目の講義が行われました。
講師は(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生です。
今回のテーマは、「個別サイト診断」と言う事で、2社のサイトについて講義が行われ
ました。

1件目「いづみや旅館」さん。
サイトを立ち上げ、ブログも毎日更新している「いづみや旅館」さんは、予約のお客様
が増えているとの事。頑張っていますね~。
アドバイスとしては、ブログのコメント数を増やすこと。相互リンクを増やすこと。
サイトのコンテンツとしての、企画を工夫する事。等でした。

自分のサイトについて考えると、同じ点で改善が必要だな~と思いました。
ブログのコメント数が少ないですものね。でもこれは、自分が他の人のサイトに訪問
して、コメントを残していないのも原因かな?

2件目は、「野沢食品工業株式会社」さん
野沢食品さんは、まだHPからの売り上げが少ないとの事。HPのメインコンテンツは
醤油、味噌等ですが、ブログで町並みや町屋散策等の情報を取り入れたいと希望
されていました。

アドバイスとしては、まず東京の人の味覚に合う商品を開発する事。
そして、食品がおいしそうに見える、写真、ライティングを工夫したサイトを作る事。
キャッチコピー、テーマを考えて商品を売り込む事、等等でした。

自分のサイトに置き換えて、核となる商品を作りたいですね。年間売れるものと、
季節商品の組み合わせが大切です。そしてまだまだ商品撮影がうまくないので、
改善したいです。サイト自体も業者さんに作ってもらったのですから、使い勝手が
イマイチですし・・・。

あっと言う間の2時間が過ぎ、講義は終了となりました。今回で一応、荒川での
ITリーダー養成塾は終了となりました。
HPの売り上げを上げるには、これまでの講義の中で教わった事を、自社にあて
はまる物をひとつひとつクリアしなければ・・・と思います。

そして講義後は恒例の先生を囲んでの懇親会へと突入しました(爆)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: