ウミネコの雛が巣立ちました!

6月上旬に生まれたウミネコの雛も順調に育ち、巣立ちの時を迎えました。

ウミネコの幼鳥

成長は早いものです。6月上旬に生まれたばかりでしたが、グングン成長し、今や

大きさは成長と変わらない位の大きさです。

ウミネコの幼鳥は羽根の色は未だ茶色く、口ばし、足も赤く、目も真っ黒なんですよ。

鳴き声は未だ、「ピーピー」と幼い(?)声です。実際に聞いて頂けると解るのですが・・・。

飛び方はまずまず上手ですが、エサの取り方はまだまだ下手です。遊覧船上からの

餌付けも、お客様の手からのキャッチは出来ません。

ウミネコの成鳥

ちなみに成鳥は上の画像です。遊覧船の窓越しに撮影したので、鮮明ではありませんが、

羽根は白く(背中が黒く)口ばし、足は黄色です。

笹川流れのウミネコは7月19日現在、子育てが終わり大多数が、次の移動地へ

旅立ちました。ウミネコは子育てが終わると、北の方面へ移動し、冬は再び南の方へ移動し

越冬します。そして春先再び、繁殖地へと帰って来るのです。

現在、笹川流れに残っているウミネコは数は少なく、こちらで越冬するようです。

4月から7月中旬位まで遊覧船に乗ったお客様が、夏以降再び遊覧船に乗った際、あれだけ

大量のウミネコが何処に行ったか不思議がります。

折角夏休みに入ったのですから、ウミネコが沢山いた方がお客様は喜ばれるのですが、

こればかりは自然の法則と言うか、自然の動物の生態ですので仕方ないですね。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。
 

Similar Posts: