瀬波温泉湯元~村上市

先日村上市の瀬波温泉の湯元へ行って来ました。瀬波温泉は、明治37年に

石油掘削中に熱湯が噴出したもので、豊富な湯量と温度(95℃前後)の熱さが

特徴となっています。温泉街の正面には日本海が広がり、粟島、遠くは佐渡島

が一望出来ます。料理も、日本海の海産物、岩船平野の農産物等、素材を

生かした料理が楽しめます。

瀬波温泉湯元

温泉源では、白い蒸気が立ち込め、「シューシュー、ボコボコ」と温泉の吹き出る

音がして、硫黄の匂いがうっすらします。

瀬波温泉の説明看板

温泉卵器?

ここで興味深かったのは、卵を持ち込んで、この容器に入れて待つ事○○分で

「温泉たまご」が出来上がるとの事。

温泉たまごの説明看板

温泉たまごの作り方が説明してある看板もちゃんとあり、今度来る時は是非

卵を持って来ようと心に決めました(笑)

与謝野晶子看板

瀬波温泉と関わりのある方として、詩人の「与謝野晶子」さんがいます。

昭和12年に瀬波温泉に1ヶ月程泊られ、45首もの歌を詠んだそうです。これだけ

短期間に素晴らしい歌を沢山詠まれたと言う事は、瀬波温泉が気に入られたの

でしょうか?

与謝野晶子歌碑

与謝野晶子が、この瀬波の噴湯場にて詠んだ歌碑がありました。村上市には

与謝野晶子さんの歌碑が何箇所かありますので、今度訪れて見たいと思います。

伊日子神社

噴湯場には、「伊日子神社」があり、奥の院に登ると瀬波温泉と日本海を一望

出来ます。

この噴湯場脇には、昔「三嶋屋」と言う旅館があり、かつて昭和天皇もご宿泊

されたのですが、残念ながら数年前に廃業され、建物は取り壊されています。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: