福寿草が咲きました♪♯♭

先日知人から頂いた福寿草が咲きました。

福寿草

この花を咲くと「春が来たんだな~」と実感します。今年はまだまだ寒い日が

続いてなかなか日差しも見えないのですが、今日はお日様が顔を覗き気温も9℃

位まで上がり少し暖かな日となりました。そこで我家の福寿草にも日向ぼっこ

させました。

福寿草
福寿草(フクジュソウ)は別名、ガンジツソウ(元日草)や朔日草(ついたちそう)

と呼ばれ、春を告げる花の代表であり新春を祝う意味があります。よく正月用

の寄せ植え等に用いられます。また、根には強心作用、利尿作用があり民間薬

として使われることがありますが、毒性が強く素人の利用は死に至る危険な行為

であるそうです。アドニンという毒成分を含みます。

春を告げる花、福寿草。ここ新潟にも本当の意味で春を告げて欲しいほものです。

笹川流れ観光汽船のホームページ

Similar Posts: