真鱈をいただきました!

昨日地元の漁師さんが真鱈漁で大漁したので、選別などの手伝いをしたら、お礼

に又大きな真鱈を頂きました。

早速、家のばあちゃんが捌いてくれました。

真鱈の白子・卵・肝臓

ちょっと画像はグロテスクですが、味は大変珍味です。左が白子、中央上が肝臓、

そして右側が卵です。

真鱈の切り身

身はこのように食べやすく切り分け、頭の部分も食べます。目がこちらを見てい

ます (*○*;) ギョッ

家のばあちゃん

うちのばあちゃんです。頭巾のようなものを被っていますが、この地方の女性の

作業時に被る手製のもので、『ボシ』と呼ばれています。

この『ボシ』の効果は「日よけ・虫除け・男よけ」・・・だそうです。

さて今日捌いた真鱈は親戚へもおすそ分け致しました。我家ではどのような料理

になったかは後ほど日を改めてUP致します。

笹川流れ観光汽船のホームページ


Similar Posts: