葉牡丹

habotan

こちらは冬が寒いですので、この時季に外で咲いている花はあまりありません。

しかしこんな寒くても雪が降ろうとしっかり咲いている花(?)があります。

それは「ハボタン『葉牡丹』」です。私も始めこの植物を見たときは、新種のキャベツで

色とりどりでおいしそうだな~と思いました。ハボタンは江戸時代にヨーロッパから渡来

したキャベツの祖先種だそうです。日本人が改良し今日のようなハボタンになったそうです。

キャベツは球状になりますが、ハボタンは結球しません。一定以下に温度で晒した葉のみ着色

するそうで、回りの緑の葉と、中心部の赤、白、桃色などのコントラストがきれいです。

Similar Posts: