善寶寺参拝-後編-精進料理

善宝寺で頂いた精進料理

善宝寺参拝-精進料理

善宝寺に参拝し、ご祈祷が済んだ後、精進料理を頂きました。この精進料理が食べたいが為に参拝してい
る訳ではありませんが、楽しみにしている事は間違いありません^_^;

品数が多いですね。どれもシンプルですが、とても美味しいんです。普段脂っ濃い料理を食べ慣れている
せいか、たまに食べるととても新鮮な味に感じられます。

アサヅキの小味噌和え

アサヅキの小味噌和え、春を感じられますねー。シャキシャキとした食感と口の中に広がるアサヅキと味
噌の香りが食欲をそそります。アサヅキ(浅葱)は、アサツキとも呼ばれますね。一見万能ネギの様にも
見えますが、球根植物です。
最近では、畑で栽培されていますので、スーパー等にも流通してますね。

ゼンマイの煮付け

ゼンマイとコンニャクの煮付けです。(~ヘ~;)ウーン、懐かしい味ですねー。こういうの好きなんです、私。
こりゃ、おいしいわー( ゚∀゚ )

胡麻豆腐

胡麻豆腐です。これも私の好物なんです。少し甘い餡が掛けてあり、口の中で胡麻の風味が広がります。
甘いものはご飯のおかずにならない!と言う方もいらっしゃるでしょうが、これは言わば和風スイーツの様な
物ではないでしょうか?

以上、頂いた精進料理の中で3品をご紹介しましたが、その他の食材も大変美味しゅうございました。
余りに美味しくて、調子にのってご飯のおかわりまでしちゃいました。
ってこれもいつものパターンかもしれませんが(笑)

Similar Posts: