ハタハタを頂きました!!~笹川流れ

ハタハタ~笹川流れ

ハタハタを頂きました!!~笹川流れ

昨年末から日本海は荒れる日が多くなっています。
地元笹川流れの漁師さん達も 中々漁に出るチャンスが無くてじっと我慢の日々が続いています。

そんな中、先日漁師さんもようやく、漁に出れる海の凪の日がありました。
凪といっても そこは冬場の日本海。陸の私たちが見ても 結構波がある日でした。
そんな、久々の出漁の日、知り合いの漁師さんから捕れたてのお魚を頂いちゃいました(*^_^*)

まず、今日ご紹介するのは、「ハタハタ」です。英名は「Sailfin sandfish」と言い、水深550m位までの深さに
生息する深海魚です。
ハタハタと言うと、秋田の民謡、秋田音頭で「秋田名物八森ハタハタ、 男鹿で男鹿ブリコ♪・・・」と歌われ
ている程の名物のイメージですが、実は日本海側では鳥取や島根の辺りまで水揚げされるポピュラーな
魚です。

その昔、晩秋になると、日本海側の海岸近くの海草等に産卵に来たハタハタが産み落とす卵が、砂浜に大
量に打ち上げられている光景が良く見られたそうです。
しかしその後、乱獲がたたり、水揚げが激減しましたが、秋田県等では数年の禁漁を行ったりして、今では
水揚げも 少し回復した様です。
しかしながら、ハタハタを町のスーパー等で買うと結構高かったりして、いつしか高級魚のイメージが定着
しています。

ハタハタ~笹川流れ

そんな貴重なハタハタを頂いちゃって恐縮ですが、美味しいですのでよろこんで食べちゃいました(笑)
ハタハタは、煮て良し、焼いて良しと どう料理しても美味しい魚ですが、今日は背開きして、フライにして
食べることにしました。
天ぷらでも良いのですが、今日はパン粉を付けてフライにしてカラッとサラダ油で揚げて食べました。
あっ!(*・・)ヾ^☆しまった・・・・・  今日も完成品の画像を撮るのを忘れてしまいました^^; チャンチャン♪

Similar Posts: