ニラ(韮)の花とノブドウ(野葡萄)~笹川流れ

ニラ(韮)の花

ニラ(韮)の花とノブドウ(野葡萄)~笹川流れ

9月初め頃の画像ですが、笹川流れの近くの畑で、ニラ(韮)の花が咲いていました。ニラ(韮)の花の花
なんて、見た事が無い方が多いかもしれません。ニラ(韮)そのものからは想像出来ない、可愛い花を咲
かせます。まあニラに限った事ではありませんが、野菜の花って意外と(?)可愛い綺麗な花を咲かせる
物が多い気がします(^^♪

そんなニラの花ですが、虫達も沢山寄って来て蜜を吸っている様でした。蝶もその一つで、イチモンジ
セセリでしょうか?ちょっと画像が小さくて解らないですね(^^ゞ

ニラ(韮)の花

ニラ(韮)の花

ニラ(韮)の花をクローズアップしてみました。良く見ると小さな花が沢山集まって出来ていますね。
白い花に黄色いシベがアクセントになっています(^^♪
ニラ(韮)の花を見た事が無い!と言う方は是非お近くの畑に行って観てみましょう!ってもうこの時期は、
咲いていないかな?(笑)

ノブドウ(野葡萄)

ノブドウ(野葡萄)~笹川流れ

そしてそんなニラの花が咲く畑の側で、ノブドウ(野葡萄)が実を付けていました。ノブドウ(野葡萄)は、
ブドウ科ノブドウ属に属する、つる性落葉低木です。ブドウと名前が付いていても、このノブドウの実は
食べられない様です。毒は無いかと思いますが、何でも渋くて酸っぱくてとても食べられた代物では無い
とか^m^
もう少し色付いて来ると、結構美味しそうに見えるんだな、これが(笑)