有磯海サービスエリア~富山県

Arisoumi SA
Arisoumi SA

有磯海サービスエリア~富山県

先日、遊覧船の回航の為、富山県氷見市に行って来たのですが、船が順調に航海している最中、陸路
を帰る事になった我々2人が、休憩の為寄った北陸道上のサービスエリアです。

有磯海(ありそうみ)サービスエリアは、富山県の滑川市(上り)と魚津市(下り)にあります。日曜日と言う
事もあり、SAの駐車場、建物内はとても賑わっていました。

有磯海の地名は実際には無いのだそうです。大伴家持が詠んだ歌の枕詞で富山湾の事を指すのだそうです。

Arisoumi SA
このSAは高台に位置していて、そこからの景色も良かったです。魚津の街並みが一望出来て、海の向こう
に見えるのは能登半島です。夏には蜃気楼が見えるスポットだとか。

Arisoumi SA

恋人達の聖地~有磯海

この魚津市が一望出来るSAには、「恋人達の聖地」に選ばれています。
それはこの「しあわせの鐘」があるからでしょうか?この鐘をカップルで鳴らすと幸せになれるとか(^_^;)

Arisoumi SA
こちらのフェンスに南京錠を掛けると2人は結ばれるとか。沢山の南京錠が、掛けられていました。

試しに鐘を私1人で鳴らしてみたのですが、余りの音の大きさに周りの人の注目を浴びてしまってとても
恥ずかしかったです(*v.v)。ハズイ。。。。
帰りには自分へのお土産に「鱒の寿司」では無くて、「鰤(ぶり)の寿司」を買いました。画像がないのは
ご了承下さい(笑)

しばしの休憩の後、新潟へ向けてまた車を走らせました。次回は、桑川港に到着した遊覧船の模様等
ご紹介致します。(何時更新出来るか解りませんがσ(^_^;)アセアセ…)