カンアオイ(寒葵)~笹川流れ

Asarum nipponicum

カンアオイ(寒葵)~笹川流れ

先日笹川流れ近くの山を植物を探して歩いていましたら、カンアオイ(寒葵)を見つけました。林の手前に
小さく咲く紫の花でした。

カンアオイ(寒葵)は、ウマノスズクサ科カンアオイ属の常緑多年草です。葉がアオイ(葵)に似ていて、冬
でも枯れない葉を持っている事から名付けられたとか。この植物の仲間のフタバアオイ(二葉葵)の形を
モチーフにしたのが、徳川家の葵の御紋、家紋だそうです。

Asarum nipponicum

こちらの植物は?

そして、1枚目の植物とは少し感じの違うウマノスズクサ科カンアオイ属であろうと思われる植物です。
やはり葉の形は似ていますが、花の形、葉色は若干の違いが見られますね。
何れにせよ、これらの植物を山で発見したのは初めてでしたので、少しワクワクしました(笑)

今、胎内市地本の水芭蕉が見頃だそうです。私も見に行って来たいのですが、行けるかどうかはビミョー
なところです(・・;)
因みに、この胎内市地本の地図は以下の通りですので、興味のある方は是非見に行って下さい(*^^)v

新潟県胎内市地本