おばこ丸の回航~岩船港~桑川港

The cruise of the pleasure boat

おばこ丸の回航~岩船港~桑川港

先日、オフシーズンに保管している岩船港から弊社の遊覧船おばこ丸を桑川港へ回航しました。
小雨の中、船を船台に載せて、海へと浮かべます。やはり小型船舶と言えども、大きいですし、重量もあり
ますので、作業は慎重に行わなければなりません。岩船港の船大工さんのサポートをしながらの作業とな
ります。約1時間程の作業で、船を海に浮かべる事が出来ました。

The cruise of the pleasure boat
船上から望む瀬波温泉:岩船港を出てから直ぐに陸地の瀬波温泉街が見えて来ます。この日は小雨が降
り、低い雲も垂れ込めていましたので、あまり鮮明には見る事が出来ませんでした。

The cruise of the pleasure boat
船上から望む「お城山(臥牛山)」:そして瀬波温泉から直ぐに村上のお城山(臥牛山)が見えて来ます。
もう少しすると桜の名所として、山の頂上がライトアップされます。かつて内藤氏が治めた村上藩の城跡。
今では石垣だけが、当時の姿をしのばせます。
そうそう、「城下町村上の人形さまめぐり」が4月3日(土)まで開催中です(^^♪ まだ行っていない方、間に
合いますよ~(*^^)v

The cruise of the pleasure boat

The cruise of the pleasure boat
遠くなる岩船港、そして桑川港へ:船の航跡の向こうには、今出港して来た岩船港が遠くなります。この日
は小雨が降っていましたが、風も弱く波も穏やかでしたので、船の航海も快調でした。約70分の航海の後、
わが母港桑川港に到着となりました。

船も桑川港に到着し、後は4月1日(木)の今シーズンの運航開始を待つばかりです(*^_^*)

Similar Posts: