精進料理~龍澤山善寶寺~その3

zenpou temple

精進料理~龍澤山善寶寺~その3

階段をやっと登り終え、本堂へGO! 受付後、正午からの御祈祷を頂きました。日曜日と言う事もあり、家
族連れ、会社関係等の祈祷に参加される方も結構いらっしゃいました。

約1時間の御祈祷の後、毎年楽しみにしている精進料理を控室で頂きました。

Vegetarian cooking
精進料理の御膳:私は善寶寺の精進料理が好きなんです。食事全部が精進料理と言うのは普段中々食
べられません。これが楽しみで御祈祷に来る・・・訳ではありませんが、美味しいのは間違い無いです(笑)

精進料理~善寶寺
ざっとメニューを説明しますと、左上からゼンマイとコンニャクのお煮しめです。ゼンマイも買うと値段も高く
山のダイヤと言われているとか(笑)薄味で美味しかったです。

そして右上が、シイタケ、人参、厚揚げのこれも煮しめですね。味が染みていてこれまた美味しい(^^)

左下が、山菜のウルイに味噌ダレを掛けたもの。ウルイは未だ山では採れませんので、多分ビニールハ
ウス等で栽培された物でしょう。キュッキュッと言う歯触りが美味しい山菜です。

右下が、シイタケ、キュウリ、アサヅキの和え物です。どれもさっぱりしていて美味しいです。精進料理
だから当たり前か?(笑)

Vegetarian cooking
胡麻豆腐:そして私がこちらのメニューで一番好きなのはこの「胡麻豆腐」です。甘過ぎず、胡麻の風味が
香ばしい一品です。少々甘みがあるので、ご飯のおかずには成らないと言う方もいるでしょう。

精進料理は、魚、肉等動物性の食材は使わない。油も最低限しか使用していませんので、大変ヘルシー
ですね。普段からこの様な食事をしていると体には良いのでしょうね。でもご飯をお替りしてしまいましたの
で、何にもなりませんね(爆)

食事を終えて少し休んでから、おみくじを引いて帰る事にしました。その模様は次回のエントリーでUPします。

Similar Posts: