真冬の山茶花~笹川流れ

A sasanqua

真冬の山茶花~笹川流れ

雪も何回か降り、そして消えてはの繰り返しです。今日も夕方から雪が降り続き、外は少し積もって来ました。

先日一旦雪が解け始めた山の畑の近くで、山茶花が咲いていたので撮影しました。山茶花、ツバキは雪が
似合うと言っても、真冬の山茶花は流石に寒そうですね。
雪に打たれた花弁は、寒さの為か所々傷んでいます(^_^;)

A sasanqua
雪解けの滴:この日は天候も回復し、次第に太陽も顔を覗かせました。山茶花の木に積もった雪も徐々に
溶け始め、花弁に滴が溜まります。
やはり花の撮影は、冬と言えども明るい太陽の下で撮影したいものです。折角の綺麗な花弁の色が映えま
せんものね^^;

The sun which has begun to incline
日が傾き始めた太陽:冬至が過ぎたと言ってもまだまだ日が暮れるのは早いです。天気が良かったこの日も
早々と日が傾き始めました。チャンスとばかりに撮影し、もしかしたら今日は夕日が見れるのでは・・・と言った
淡い期待も、この後広がった水平線上の厚い雲によって阻まれてしまいました。
今年初の夕日の撮影も次回までお預けの様です(笑)