今年も正木(マサキ)の実が色付きました(^^)/

Japanese Spindle

今年も正木(マサキ)の実が色付きました

今年も生垣の正木(マサキ)の実がオレンジ色に色付きました。この生垣は実はお隣の家の生け垣でし
て、毎年この時期になると綺麗な実を楽しませて頂いています。

マサキについては毎年この時期に書いていますので、改めて説明を簡単にしますと、ニシキギ科ニシキギ
属の常緑性広葉低木です。6月から7月が花期で小さな白い花を咲かせます。12月から1月頃に、画像
の様なオレンジ色の実が熟して裂開して覗きます。このエントリーの下部にある『Similar Posts:』のリンク
から、以前のエントリーへとジャンプ致します。

Japanese Spindle
植物にも厳しい北西の季節風:上の画像は、これまた近所の別のお宅の生垣ですが、こちらは海に面して
いる為、北西の季節風がまともに当たります。心なしか、正木の実も萎びている様ですね(笑)それだけ、今
の季節の風が強い事を表していますね(*_*)

The beach of the Sasagawanagare
この正木を撮影した日は、穏やかな日でした。海が荒れた日が続き、時々こんな穏やかな日に恵まれる事
もあります。そんな日は、ちょっと家の周りでも撮影に出掛けたくなります。

The beach of the Sasagawanagare
春はまだまだ先の様です。じっと我慢して待たなければなりませんね(・・;)