真鱈の味噌汁&真鱈の大根おろしがけ

The miso soup of the Pacific cod

真鱈の味噌汁&真鱈の大根おろしがけ

昨日は、久々の穏やかな海となり、漁師の人達もやっと初漁に出た漁船も多かった様です。年末から
天候が荒れる事が多くなり、中々出漁出来るような海になりませんでした。

昨日、出漁した知り合いの漁師さんから、真鱈を頂きました。まだ方は小さいですが、そろそろ水揚げが
上がって来ました。例年ならこの時期から獲れ始める真鱈(マダラ)。アンコウ(鮟鱇)と並んで冬の新潟
の海産物の代表となっています。

水揚げされたばかりの真鱈を頂き、早速家に持ち帰り捌いて夕飯に間に合わせました。今回の真鱈は
『たつ』(「菊」とか「たづ」とか笹川流れでは呼んでいる真鱈の白子)が入っているオスの真鱈でした。
私は真鱈を捌いた時点で、料理を相方に任せて交代です(笑)

白子が入っている真鱈となればもう味噌汁で決まりでしょう!
白子、肝臓、タラの身をふんだんに入れてネギを散らして味噌汁の出来上がりです。白子は正に『とろけ
る~』状態でした(^_^)v

もう少し、白子等を綺麗に並べて撮影すれば良かった^_^; 何せ味噌汁が冷めないうちに食べたくて撮影
も1~2ショットしか写しませんでした(笑)

The fried food of the Pacific cod
真鱈の大根おろしがけ:半身は昨日味噌汁で食べて、半身は少し塩を振って冷蔵庫で保管して置きまし
た。今晩、相方はその真鱈の半身を使って、「大根おろしがけ」を作りました。
真鱈を適当な大きさに切り身にして、小麦粉をまぶして油で揚げます。そうして醤油ベースのタレに沢山
の大根おろしを入れて、揚げたての真鱈の上に掛けて完成です。

真鱈は油で揚げて食べても美味しいので、大根おろしのタレもマッチしていました。
貴重な真鱈を頂戴しまして、漁師の〇〇さんありがとうございます< (_ _)>

The afternoon of a certain winter
昨日の海:昨日の海は、先程書いた様に、久々の穏やかな海となりました。でもそんな状態は長くは続かず
今日から明日に掛けてまたまた大荒れの天気となる模様です。
ホント今年は荒れる日本海となっていますね(;^_^A アセアセ・・・

Similar Posts: