ガザニア・浜姫榊・葉牡丹~笹川流れ

Gazania rigens
Gazania rigens

ガザニア~笹川流れ

ガザニアは寒さに強くて冬場でも花を咲かせ、葉も緑々としています。先日雪が降った後でもこの様に
元気です。でも流石に気温も低いのか、花が満開とは行きませんでしたね。

ガザニアは、キク科クンショウギク属の多年草です。『勲章菊』と言う名前がついている通り、満開の花
は、まるで勲章の様に立派な花となります。花言葉は 『あなたを誇りに思う』 です。

Emarginata Eurya

ハマヒサカキ(浜姫榊)~笹川流れ

ハマヒサカキ(浜姫榊)はその名の通り、海岸部で見られる植物です。ツバキ科ハマヒサカキ属の小高木
で、風が強い海岸部では地を這うように生育する様です。11月から12月にかけて白い花を咲かせ、同
時に濃紫の実を付けます。こちらでは、生垣や公園樹等に利用されています。

ornamental cabbage

ハボタン(葉牡丹9~笹川流れ

そしておまけにハボタン(葉牡丹)が、ありましたので撮影しました。アブラナ科アブラナ属の多年草です
が、冬の生花が無い時期に鉢植え、花壇植え等で利用されていますね。一見花の様ですが、実は葉っ
ぱが色付いたものです。もともとキャベツと同じ仲間ですので、食用にならない訳ではありませんが、味
は落ちますし、本来食用で無い為、強い農薬を使っている可能性もあるそうです。

今回は何とか身近にある植物を撮影する事が出来ましたが、冬場は植物ネタに困りますね。早く春に
なってほしいです(^_^;)