秋に咲く花色々~雌待宵草、露草、秋桜

秋に咲く花も綺麗な物がありますが、最近は中々撮影に出掛けられないですので、少しフラストレーションが溜まっています(苦笑)しかもこの所、ブログの更新もまちまちになっています^_^;
この日は少しだけ早く出勤し、港近くの花々を撮影する事が出来ました。

メマツヨイグサ(雌待宵草)~笹川流れ
「メマツヨイグサ(雌待宵草)~笹川流れ」
メマツヨイグサ(雌待宵草)は、アカバナ科マツヨイグサ属の北アメリカ原産の帰化植物です。マツヨイグサ類の特徴は、その名の通り、夜を待ちわびている様に夜になると花を咲かせ、日中は花がしぼみます。
海岸や荒れ地、空き地等に良く生えています。マツヨイグサとの区別は、マツヨイグサが花が終わると花が赤橙色なる所です。

ツユクサ(露草)~笹川流れ
「ツユクサ(露草)~笹川流れ」
ツユクサ(露草)はツユクサ科ツユクサ属の一年草です。この植物は6月頃から10月頃まで、道端、野原、空き地等、あらゆる所に生育しています。
花弁は3枚からなっていますが、紫色の2枚の花弁の下、雄しべの下に位置する白いのが花びらの一つです。
かつてはこの花を絞って出来た絞り汁を染料として使っていたのだそうです。

コスモス(秋桜)~笹川流れ
「コスモス(秋桜)~笹川流れ」
コスモス(秋桜)は、秋の花の中でも好きな花の一つです。原産国はメキシコの高原地帯だと言う事です。
上の画像は「キバナコスモス」です。

今回は海の近くでの撮影でした。まだまだ咲いている花もありますので、近いうちにネタ探しをしたいと思います(*^^)v

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: