経営革新塾①~荒川商工会

15日は荒川商工会にて「経営革新塾」の第1回目が行われました。講師はモチロン、加藤忠宏先生です。先生は少しスリムになられての登場です(^-^)

今日の講義のお題は「見る、聞く、話す、作る講座 ビジネスコンセプトシート」と言う事でした。受講者が二人一組になって、自分の会社の現状、何をしたいか、自社の長所、短所etc.をパートナーに話しながら、ビジネスコンセプトを考える講義でした。改めて、自社において何を売りたいか、どんなサービスを提供したいかetc.を再確認しました。

とは言うものも、人前で話すのは苦手な私、講義の最後にはこれまでの自社のHPのコンセプト等について、発表の場があり、ちょっと緊張しました(-“-;A …アセアセ
普段遊覧船内でアナウンスするのは緊張しないんですけどね(当たり前か?)

今回、私とペアを組んで下さったのは、宮崎茂松商店の宮崎様でした。今後ともよろしくお願い致します。

そんな感じで4時間の講義もあっと言う間に終わり、二次会の懇親会へと坂町駅前の居酒屋に場所を移しました。

ビールぢゃないよ!ウーロン茶だよ(泣)
「ビールぢゃないよ!ウーロン茶だよ(泣)」
今回の講義へも車で来ている私は、残念ながらウーロン茶で乾杯です^_^;皆さんの呑んでいる生ビールを横目で見つつ色々なお話に花が咲きました(笑)よって上の画像は、ビールでは無くてウーロン茶です。ピントも怪しいですが、雰囲気と言う事で・・・。

ポテトサラダ~居酒屋にて

お通しの「ポテトサラダ」です。決してこの他に料理が出なかった訳ではありませんのであしからず(笑)

次回の経営革新塾のお題は、「商品撮影、バナー作成」との事です。自社商品を忘れない様にしなくちゃ(●^o^●)

Similar Posts:

  • 豆蔵さん、おはようございます!
    今日は糸魚川でも加藤先生の講義があるんですよ^^
    写真撮影中級編ということで素人の私はドキドキしっぱなしです^^;
    いい写真がとれたらアップしますね^-^

  • こんにちは!

    発表の場なんかがあると
    改めて、自分たちのビジネスについて
    しっかりと考えられるので
    とてもいいことなんでしょうね(^^)
    次回のバナー講座も頑張ってくださいね!

  • 豆蔵さん、こんにちは。
    昨日久しぶりにお会いしたら、お顔が細くなっていました。
    この夏はお忙しかったので、ご自愛くださいね。
    色々お話ししたかったのに、知り合いと隣の席はNGとのことで
    泣く泣くのお別れでした…(涙)、懇親会の席も遠くて…。
    次回からもよろしくお願いいたします。

  • こんばんは。

    伯爵様の経営革新塾、始まりましたね。
    自社のコンセプトって分かり切っているようで
    改めて人に説明しようとしたら
    案外難しいかもしれませんね(^^;)
    私も誰かに説明する気でもう一度考えてみます。

    懇親会にウーロンは寂しかったですね〜
    いづみやさん泊でもよかったのでは?(*^_^*)

  • こんばんは。

    経営革新塾、私も10月に、上越の大潟で参加の予定です。(^^)V
    >人前で話すのは苦手な私
    私もです。
    大潟でも発表があるのかな~。(^^)
    >のお題は、「商品撮影、バナー作成」
    撮影用の小物も準備すると良いですよ。

  • sasagawanagare

    新潟スイーツ・ナカシマさん

    こんばんは。

    糸魚川では撮影講座も中級編なのですね。
    ナカシマさんの腕前なら中級編もカルイカルイ(笑)
    多分、美味しいケーキを持ち込んでの撮影になるのでしょう。
    出来上がりを楽しみにしてます(^-^)

  • sasagawanagare

    なかむさん

    こんばんは。

    人前で自分のサイトについて少し話したのですが、あまりうまく話せなかったなー^_^;
    今回は自分のサイトの問題点についても再確認出来たので良かったです。
    もっと修正すべきは修正して自信を持てるサイトを作りたいものですね。

  • sasagawanagare

    いづみや女将さん

    こんばんは。

    顔が細く見えたのは一段と黒く焼けたからでしょう(笑)
    先回の講義のレポート等、頂いたのにロクに御礼も申し上げなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
    お話も余り出来ませんでしたね。ザンネン(^▽^;)
    でも次回また頑張りましょー!

  • sasagawanagare

    TWINSさん

    こんばんは。

    そうなんです。改めて自社のコンセプトを確認する機会だったのですが、
    やりたい事は解っていても、それをどうやって実現するのかが、まだまだ煮詰めていません(笑)
    兎に角、この講座を全部受講して、「ブログでHPを作る」と言う大目標を何とか
    達成したいものです(●^o^●)

    いずみやさん宅へ宿泊も良い考えですね。
    次回は気合を入れて考えてみます(笑)

  • sasagawanagare

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは。

    大潟での経営革新塾に参加されるのですね。
    でも、うおぬま屋店長さんの所からですと、大潟は遠いのではないですか?
    頑張って下さいネ。発表も多分あります。

    人前で話すのはね~(・・;)でも慣れると平気なのかな~
    いづみやさんなんかは、もう堂々としたものでしたよ(笑)

    撮影小物ですね。ラジャー(^_^)v

  • こんばんは。
    経営革新塾が始まったのですね。
    今までとは違った内容ですね。
    なんか難しそうですが、頑張ってください。

    私も人前で話すのは苦手です。
    絶対慣れないと思います。
    いづみやさんを尊敬します。

    ウーロン茶で乾杯は寂しいですね。
    (私はいつもですけど)

  • こんばんは。

    昨日はお疲れ様でした。

    お酒を飲めない2次会と荒川までの往復の運転と
    重ね重ねお疲れ様でした。

    私もお先に失礼させていただきましたが、荒川
    商工会から、村上商工会議所に場所を移し、20日
    のイベントの会議でした。

  • 豆蔵さん

    おはようございます。

    加藤先生のセミナー4時間だとあっと言う間の時間だと思います。

    初日と言うことで懇親会なんですね(∩.∩)

    どのような皆さんと行ったのかな?

  • sasagawanagare

    おくさまさん

    おはようございます。

    経営革新塾、何とかついて行ける様頑張ります^_^
    人前で話すのはホント難しいです。
    いづみやさんは、神様ですね(笑)

    ウーロン茶の乾杯は寂しい限りですが、それでも皆さんと色々なお話を
    出来て良かったです(●^o^●)

  • sasagawanagare

    さいとうさん

    こんばんは。

    さいとうさんも会議を掛け持ちでお忙しい中の参加御苦労様でした。
    お酒が飲めないのは宿命と思って頑張ります(笑)

    何かと難しい講義になりそうですが、最後まで頑張りまショー(*^^)v

  • sasagawanagare

    溶射屋さん

    おはようございます。

    おっしゃるとおり、4時間なんてあっと言う間ですね。
    ただこれからボーとしていると置いてかれますので、何とか頑張ります。

    そう、皆さん初顔合わせと言う事で懇親会となりました。
    加藤先生をはじめ、商工会のお二人、いづみやさん、等々総勢20名位の参加となり
    時間を忘れて話しました(●^o^●)

  • おはようございます

    相変わらず、加藤先生はお忙しいですね。

    次の日は、うちのメンバーのコンサルで、夕方
    糸魚川へ向かわれました。

    糸魚川の革新塾には、上越から7人も行ってて
    その日は、懇親会でしたので、久々の午前様でした。
    その分たっぷり寝た今朝は、爽快です。

  • sasagawanagare

    コーチャンさん

    こんばんは。

    そうなんです。加藤先生はいつもお忙しそうですね。

    そうでしたね。糸魚川で経営革新塾でしたね。新潟スイーツナカシマさん
    おっしゃってました。
    午前様とは、盛り上がりましたね。いつもウーロン茶の私は羨ましいです(笑)

  • こんばんは☆
    遅くなりましたが、
    経営革新塾お疲れ様でした!
    もうすぐ2回目が行われますね。
    準備は順調ですか!?
    またお会いできるのを楽しみにしています(^^)

  • sasagawanagare

    延本石油の嫁さん

    こんばんは。
    先日の経営革新塾、自社の事を言葉にして話すのは難しかったですね^_^;
    そんな事を言っている間に、次回の講義が近付いています。
    準備?まだ全然していないんですよ(;^_^A アセアセ・・・
    次回の撮影講座がんばりましょう!

  • こんばんは。(^^)/

    早いもので、明日は、いよいよ第二回目の講習会ですね‼
    私は、仕事の都合で、3時頃まで参加となりますが、よろしくお願いいたします。
    今度一度、ビールでも飲みたいものです‼(^^)

  • sasagawanagare

    いそべの若大将さん

    こんばんは。

    そうですね。あっと言う間にもう二回目の講習会ですね^_^;
    いそべさんは、明日の準備は出来ましたか?
    私は今、準備してます(笑)

    お忙しい中の、ご参加ご苦労様です。
    いつかゆっくりとお話する機会があれば良いですね(^_^)v

  • Whats up very nice website!! Man .. Beautiful .. Wonderful .. I’ll bookmark your website and take the feeds additionally…I am satisfied to search out numerous helpful information right here in the post, we want develop more techniques on this regard, thank you for sharing.

  • Magnificent website. A lot of useful info here. I am sending it to several buddies ans additionally sharing in delicious. And naturally, thanks for your effort!

  • I really enjoy the blog.Much thanks again. Much obliged.

  • I loved your post.Much thanks again. Great.

  • Very neat post.Really looking forward to read more. Really Great.

  • Say, you got a nice article.

  • Thank you for your article. Great.

  • Say, you got a nice blog post.Really looking forward to read more. Cool.

  • A round of applause for your blog post. Will read on…

  • Major thankies for the blog post. Cool.

  • Enjoyed every bit of your blog. Great.

  • Hey, thanks for the article.Really looking forward to read more. Awesome.

  • I loved your blog post. Will read on…

  • Great blog article. Want more.

  • Im obliged for the post.Thanks Again. Fantastic.

  • I really like and appreciate your blog post.Really looking forward to read more. Awesome.

  • Thanks again for the blog post.Much thanks again. Want more.

  • I really enjoy the blog post.Really looking forward to read more. Great.

  • I really enjoy the article.Really looking forward to read more. Really Cool.

  • Thank you ever so for you post.Really thank you!

  • This is one awesome article post.Really thank you! Great.

  • Thank you for your blog post.Really thank you! Much obliged.

  • I truly appreciate this post.Much thanks again. Cool.