漏斗雲(ろうとぐも)の発生~笹川流れ

8月23日の午前9時過ぎ頃から笹川流れの海上で、多くの「漏斗雲(ろうとうん)」が発生しました。
次から次へと発生しては消滅を繰り返していましたが、中にはかなり発達して陸上の方へ向かう漏斗雲もはっきり確認出来ました。
漏斗雲とは竜巻が発生すると共に伴う細長い雲の事だそうです。また竜巻とは積乱雲に伴って陸上から雲まで延びる
上昇気流を伴う高速の渦巻の事を指すのだそうです。

漏斗雲の発生~笹川流れ
「漏斗雲の発生~笹川流れ」
8月23日は日本海上の寒気を伴った低気圧の影響で、大気が大変不安定でした。一度に2、3本の漏斗雲が海上の雲から伸びて来ていました。

漏斗雲の発生~笹川流れ

中には大きく発達する漏斗雲もあり、雲が渦巻状に回転している様も肉眼ではっきり確認出来ました。

漏斗雲の発生~笹川流れ

多少画像を加工してますので、雲の色が濃くなっています(^^ゞ
数年前には北海道で、最近でも群馬県(でしたっけ?)で漏斗雲=竜巻によると思われる大きな被害があったのは、記憶に新しいですね。

漏斗雲の発生~笹川流れ

不気味に渦を巻いて陸地に近づく漏斗雲。港の方に来ないでくれ~と思わず祈りました。
お客様も大変興味がある様子で(そりゃそうか)携帯電話のカメラやデジカメ等で様子を撮影していました。
幸いこの漏斗雲は海面まで達する事も無く、被害があったとの話も聞いていません。

この漏斗雲も消滅すると次第に天候も回復し、午後からは晴れ間も見え、夕方には夕暮れクルーズも出航出来る様になりました。

ちょっと不鮮明ですが動画もUPしましたのでご覧下さい(^_^)v

Similar Posts: