スパティフィラム~笹川流れ

スパティフィラムはサトイモ科スパティフィラム属の常緑多年草の植物です。仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる白や黄緑の葉が印象的な植物です。

スパティフィラム~笹川流れ
「スパティフィラム~笹川流れ」

スパティフィラムの花は、一見すると白い大きな花びらの様な部分が花なのではなく、その中心の棒状の部分が花だと言う事です。熱帯アメリカや東南アジアに分布していて、だいたい30種程あるそうです。日本では主に観賞用や切花として育てている事が多い植物です。鉢植えとしても良し、切り花にしても良しで、とても良いアクセントになる植物ですね(^-^)

スパティフィラム~笹川流れ

育てる際は、葉は日焼けを起こしやすいですので注意が必要です。冬は最低8℃位に保った気温の下で育てます。水やりは土が乾いたら十分にあげる事です。

・・・と、如何にも育てるのが簡単な風に書きましたが、実は私は植物を枯らすのが得意(?)なんです(笑)

スパティフィラム~笹川流れ

花言葉は「清らかな心」・「包み込む愛」・「上品な淑女」・「清々しい日々」・「爽快」
9月1日の誕生花です。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: