ノウゼンカズラ(凌霄花)~笹川流れ

今周りでは、あちこちちでオレンジ色の花が咲いているのを目にします。それがこの花「ノウゼンカズラ(凌霄花)」です。
ノウゼンカズラ(凌霄花)は、ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属のつる性木本(きほん)です。

ノウゼンカズラ~笹川流れ
「ノウゼンカズラ(凌霄花)~笹川流れ」

今時期の庭等でひと際目立つ存在のノウゼンカズラです。平安時代には既に流入されていたと言われ原産国は中国です。この他にアメリカノウゼンカズラと言う少し花の小振りな種類があります。

ノウゼンカズラは、つる性なので、どんどん他の植物等にからまって伸びて行きます。油断をすると塀や庭木がノウゼンカズラで覆い尽くされる・・・なんて事があるそうです(^▽^;)

ノウゼンカズラ~笹川流れ

英名は「トランペット・フワラー」です。ラッパ状の花ですので、聞いて納得、見て納得ですね(笑)
撮影場所はJR羽越本線の側でしたので、丁度貨物列車が通り掛かりました。今度は電車を入れて植物を撮影してみたいものです。

ノウゼンカズラ~笹川流れ

実はこの場所のノウゼンカズラは昨年の今頃撮影しました。その記事はこちらです。植物は毎年繰り返して咲きますので、私の場合ほぼ1年周期で同じ植物が投稿されると言う事ですな(^∇^)アハハハハ!
去年の記事を読み返すと、写真も文章もあまり進歩がありません(苦笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。