ヘラオオバコ(箆大葉子)~笹川流れ

ちょっと面白い草を見つけました。白い花が花帆のまわりにリング状に並んでいます。これは「ヘラオオバコ(箆大葉子)」と言い、道端や空き地などにフツーに咲いている『雑草』です(^^ゞ

ヘラオオバコ(箆大葉子)~笹川流れ
「ヘラオオバコ(箆大葉子)~笹川流れ」

まるで太陽系の様に、花帆の周りを白い小さな花がリング状に並んでいます。

ヘラオオバコ(箆大葉子)は、オオバコ科オオバコ属の多年草です。江戸時代末期にヨーロッパより渡来した帰化植物で、現在では日本全土に分布しています。

名前の由来は「ヘラ」に良く似た葉を持つ事から名付けられました・・・が、< (ToT)> シマッタァ! 葉っぱが写っていない!?

ヘラオオバコ(箆大葉子)~笹川流れ

ヘラオオバコ(箆大葉子)~笹川流れ

良く似た植物で「オオバコ(大葉子)」があります。花の付き方、花穂の長さ、葉の形等に違いがあります。

花言葉は「まどわせないで」です(笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: