セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)とイソトマ

花が咲いた様子を十二単(ジュウニヒトエ)に見立て名付けられた花が、ジュニヒトエ(十二単)です。その花の園芸品種が、このセイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)です。

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)~笹川流れ
「セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)~笹川流れ」

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)は、シソ科キランソウ属の多年草です。園芸品種ではありますが、非常に丈夫な植物ですので、畑の側で半野生化していました。北ヨーロッパ原産の植物で、もともとグランドカバーに用いられていたのが、野生化したのだそうです。

花言葉は、「絆」、「強い結びつき」、「心休まる家庭」、「日陰の愛」で4月26日の誕生花です。

イソトマ~笹川流れ
「イソトマ~笹川流れ」

そして同じく畑の側で、野生化していたのがこの、「イソトマ」です。キキョウ科ラウレンティア属の常緑宿根草で、オーストラリア原産です。

星型の紫色の花が綺麗です。現在では多くの園芸品種が生み出されています。またこのイソトマの葉や茎を切った時でる白い液体は猛毒ですので注意が必要です。

花言葉は、「神聖な思い出」「優しい知らせ」で7月15日の誕生花です。

綺麗に見える植物でも猛毒を持っている事がありますので(以前取り上げた「スズラン」等)注意が必要ですね・・・(゜_゜i)タラー・・・

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: